横浜女性フォーラム主催のミーティング

99年11月6日(土) (財)横浜女性フォーラム主催の「女性と自助グループ・フォーラム〜仲間に出会う・グループがつながる」というセミナーにクリアリングハウスMUSASHIはゲストスピーカーとして招待を受け、スタッフ数人が参加しました。

当日のプログラムは、前半が「自助グループとわたし」という内容で3つのグループから体験スピーチがあり、その後、グループ関係者と会場参加者によるグループ活動に関するオープンミーティング、MUSASHIによるクリアリングハウス活動とMUSASHIの紹介・質疑応答などでした。また会場ではMUSASHIのブースを作り、セミナーの報告集やリーフレットの配布なども行いました。

クリアリングハウスMUSASHIにとって、他の団体が主催したセルフヘルプグループに関する催しに参加して何かを話すという機会はおそらく初めてだったと思います。今まではMUSASHIやクリアリングハウスについてある程度の関心を持った人の前で説明していたと思いますが、今回の聴き手は全くMUSASHIについて知らない人の方が多かったです。なぜMUSASHIのようなクリアリングハウス活動が今後の世の中で有益か、客観的に捉える良い機会にもなりました。そういう意味でこのような経験はとても良い勉強になるなと思いました。

また、MUSASHIも毎年「さいたまセルフヘルプセミナー」を開催していますから、他の団体が行うセルフヘルプグループのイベントに参加することで、参加者の目でイベントを観察することが出来たのでそれも勉強になった一つです。

終了後に、横浜女性フォーラムの方々とお話をして帰ってきました。その時フォーラムの方が、仕事としてセルフヘルプグループを支援していくことの難しさをお話しされていたことが印象的でした。仕事とボランティアという立場の違いはありますが、女性フォーラムとMUSASHIが「セルフヘルプグループ支援の苦労」を話し合って行ければいいなぁと思いました。

今後もこのような機会があれば、ぜひ協力したいと思いました。

←目次へ