ACODAのオープンミーティング

2000年1月30日に行われたACODAのオープンミーティングに行って来ました。

ACODAもそうですが、アノニマスグループのミーティングは、通常同じ悩みを持つご本人の方しかミーティングに参加することが出来ません。MUSASHIのスタッフの中にもミーティングのことはよくわからない人もいて、誰でも参加できるオープンミーティングは貴重な場です。

内容は言いっぱなし聞きっぱなしの原則で詳しくは書けませんが、始めにアノニマスネーム(グループ内だけの呼び名で、各自好きな名前をつけられます)での自己紹介のあと、何人かのスピーカーからのACODAでの経験談とACODAを考えるパネルディスカッションがありました。その後MUSASHIの紹介をスタッフの一人がさせていただきました。会の最後には「平安の祈り」をみんなで唱えました。

これ(注:会報に載せた原稿)を書いている私はまだ多少経験があったのですが、初めてオープンミーティングに参加したMUSASHIのスタッフにはなかなか印象深い体験となりました。普段セルフヘルプグループの紹介はしてもなかなかグループの実際の活動の様子を知ることができないのでスタッフにとってもとても貴重な体験だったと思います。

ACODAのみなさん、本当にありがとうございました。またこれからもよろしくお願いします。


←目次へ