かながわ市民カレッジで初講師?しました

2001年2月10日、かながわボランティアセンター主催の「第4回かながわ市民カレッジ〜セルフヘルプグループの可能性」にスタッフ2人が行って来ました。

今回はなんと「講師!」ということで、MUSASHIからは今年度のコーディネーターが、「MUSASHIの活動について」と自分が考える「セルフヘルプグループとクリアリングハウスの活動の意義」を話しました。

もう一人のスタッフは「なぜ自分がMUSASHIと関わるようになったか」という経緯を話しました。

参加者の中には、専門職の人あり、学生さんあり、実際に障害を持ちながらも活動されている方もおられました。そんな方々の前で、自分なりに市民とセルフヘルプグループ、グループとグループをつなぐクリアリングハウスの必要性と意義を話すことが出来て、とても良かったです。

久々に大勢の前で話して緊張しましたが、もっと緊張したのは今回初講師となったスタッフだったのではないでしょうか。

個人的にはダルクの職員の方のお話が大変有意義でした。また、集まった方の参加意識や職員の方のバックアップの姿勢も「さすが、かながわだなぁ」と思わせるものでした。


←目次へ